はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
2月 21 (水曜日) 2007
14:42
他OSでもはりぼてが楽しめる!
 
チャットによくいらっしゃるエラリーさん。聞けばメイン機種はMacだとか。

当然だけど、黒猫本の想定はWin32環境。無理だよね・・・・

なーんて思ってたけど、よーく考えると、今のMacの頭はインテル。またMacOS Xは事実上BSD系すなわちUNIX系。こりゃ可能性はないもんか??。さらにあっきぃーさんがMacのノートブックを入手したとのこと。こりゃやってみるっぺ〜!!!!

そんなわけでFreeBSDを導入し、ヘコヘコとtolsetの移植開始。

途中何度も挫折しかかったけど、あっきぃさんやbaysideさん、そしてKタンの手により、ほぼ90%の移植が完了。FreeBSD・Linuxはもとより、MacOS X上でもコンパイルが可能になりました。

肝心のはりぼてOSですが、Makefileの変更のみ(これは重要。ソースを改変したら学習の意味がない!)で、1日目〜30日目の全てのコンパイル&動作の確認ができました。

もうすぐ全てのパッチ等をまとめて一気に公開が出来そう。

特にあっきぃさんによる、MaxOS X上での動作はとても大きな意味がありますよね。おそらくこれからさらに、あっきぃさん、エラリーさんによってデータが出てくることでしょう。こりゃ楽しみ!

マック使いのハリボティスト、カモ〜ン!! 
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.