はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
5月 05 (土曜日) 2007
16:13
8日目
 
8日目2〜

・・・って言っても、実は2ではなかったり。
いやね、ちょっと間が空いてしまったので復習〜。

えっと、まず、前回わかんなくなっちゃった部分。


棚上げ点だが:
GDT。GDTは0番〜8129番まで用意されている。各セグメントの設定はこの8000個あるGDTに好きに設定できると。ただし、0番だけはヌルセレクタといい、どういうわけか設定が出来ない特別なものらしい。
GDT0番の位置はメモリのどこでもよいが、8の倍数になる番地でないと遅くなってしまうと。


こういうことでいいのかな???


また前回ちょっと混乱してしまった「LGDT命令」だけど、これはなんのことはない、アセンブラ(CPU)にそういう名前の命令があるというだけですた・・・(見落としもいいとこ)

LGDTは、なんのことはない、「今後はこの番地をGDTの先頭にするよ!」という設定をCPUに行うと。ただそれだけでした〜

そんなわけで、8日目終了〜


 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
1 (2) » 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.