はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
10月 09 (火曜日) 2007
14:37
17日目
 
17日目〜。

むっずかしいタスク管理。完全に解らなかったのがちょっと
くやしいが今度はコンソールだ!。サクサク進めるはずだぞー!?

・・・いきなりまたタスクですか・・・ orz

ん? あれ?

でも、これならわかるぞ? 番兵でしょ?
P337
うん!大ジョブ大ジョブ! これなら解る解る!
(  あーよかった・・・(^^;  )

P338
さてさて!
いよいよコンソール作り〜! こういうのはなんか楽しいな♪

P344
あーん。なるほどねぇ。ここでTASK構造体にFIFOが入るのかぁ。

P345
&fifoを&task->fifoに書き換えると・・・なるほどなるほど。もっともです。

P347
うーん。なつかしいなぁ。これ見るたび、かつてhideyOSiを
作ってた時のこと思い出すです。(いやそりゃ、ぜんぜん
レベルが違いますが・・・(^^;  )

P352
コラムに書いてあることをウチでも実験・・・・
あっれ〜??? ウチのはちょっとちがうぞ??

QWER UIOP
ASDFGHJKL:"|
BN?

ウチのキーボード+WindowsXPだと、両Shift押しだとこれしか
入力できないようだ・・・。こういうのはなんの仕様なんだろう?
キーボード? それともマザーボードかなんかかな???


さてさて〜。
タスク管理と違ってツルツル進むぞ! ←逆恨み

そんなわけで、17日目終了〜
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
13:12
16日目2
 
P324
タスクに優先順位かぁ。なるほど確かにこれは必要な仕組みですね。
そのために、TASK構造体にプライオリティーという変数を追加と。

P326
ふむふむ。タスクが2個以上ないとスイッチしないと。なるほどなるほど。

P327
なるほどぉ〜。タスクを走らせる時に優先順位をこういうふうに
指定すれば近い値が出ますなぁ。たしかに。

P328
・・・さ〜て! ここからが課題。
っと言うのは、以前はどうもここがわからなかったからなんです。

おっとっと!
さっそく!。やることがなくなるとスリープすると。
えっと。これどういう仕組みだったっけ?。チョット復習。

あー!ここ、ここ! P316だ。
なるほど。やることがなくなった場合はtaskctl->tasks[]内から
削除されると。これは要するに、順番待ちの名簿から名前を
削除されるのと同じことだね。スリープというとなにか特殊な
感じがするけど、ようは名簿から外れたので呼び出し(タスク切り替え)
が起こらず、結果なにもしないタスクということになるわけか。

P329
・・・むむむ・・・これがどうもわからんなぁ。
マウスと音楽。共に大事なんだけど、その大事なのがぶつかって
しまったら。まあそれはよくわかるんだけど、たとえばプライオリティーを
もっと細かく(たとえば100段階とか)にするってんじゃダメなのかなぁ・・・

タスクにレベルを設ける。で、上のレベルが空にならない限り、下のレベルのタスクにはやってこないと。
うーむ!。でも、例えば音楽再生みたいにずーっと処理されるようなタスクが
二個あったら、下のタスクには永遠に切り替わらない???

あ”っーーーー! ちょっと違うなぁ。

これは逆の考え方のほうがいいのかな。つまり、いままでの
優先順位だけだとタスクは全て切り替わる。順位はあるが
必ず切り替わると。
音楽再生のように忙しいタスクが出現した場合はいくつかの
タスクが下のレベルに追い出され、終わるまでは切り替わらない。
そういう考え方なのかな??


うーーーん・・・・
P331のtask_switchsub()がどうもわからないなぁ・・・

・・・こりゃちょっとダメかもしれん・・・
さすがに「3巡目」ってのはないけど、ここはちょっと棚上げ。

以上、2巡目もまた惨敗だが先に進むことを優先し、不本意ながら16日目終了・・・orz
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
1 2 (3) » 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.