K氏のheboOSをまねてみる

51:Re: feelさんへ
hideyosi 10/02 19:08
>公開するのは全然構いません

わー。ありがとうございます!うれしいです。

>ここにソース載せたほうがいいですかね?それともリンクがいいですか?

feelさんが一番楽な方法で。(なにしろこっちはお願いする立場ですから (^^) )

たとえば、私にメールなどで送っていただいたりして頂ければ、
私のほうでHTMLに変換するなりさせて頂きますが。
ん? あ、そか。YARMAさんとこにあるのか。
YARMAさんとこから頂いて、とりあえず当方で公開なり研究なり。
っということでよろしいですか?

あ、あと、ライセンスなんですが。KL-01でいいですか?ほかになにかご希望とか?











52:Re: feelさんへ
hideyosi 10/02 19:15
>>49
YARMAさんごめんなさい。表示が乱れてしまうので、
勝手ながら、元のメッセージを編集しました。
なにとぞご理解を。  ペコ m(_ _)m



53:Re: feelさんへ
feel 10/02 19:33
私はライセンスとかはどうでもいいのでそちらにお任せします
一番最近のやつを渡したいので後でメールで送らせていただきます
ただ、今製作用のPCにOS入れてないのでちょっと待って下さい
それまでは古いほうでも見てて下さい
どちらもあまり誇れませんが・・・

54:Re: feelさんへ
hideyosi 10/02 19:54
feelさん、気持ちよくご了承をしてくださり、ほんとうにありがとうございます。

>一番最近のやつを渡したいので後でメールで送らせていただきます

いやもう、ほんとにお暇な時にでも。楽しみに待たせて頂きます。

>私はライセンスとかはどうでもいいのでそちらにお任せします

了解いたしました。あ、でも、KL-01は、あとでいつでもライセンスの変更が容認されているライセンスですので、なにかありましたらいつでもご一報くださいね。

>どちらもあまり誇れませんが・・・

とんでもありません! 謹んで勉強させて頂きます。


55:Re: feelさんへ
feel 10/02 21:01
良し、OK
Mandrakeインストール完了
で、さっきのメアドで送らせていただきます
で、もしものときの保険
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp
/bc/sutekata/lst?.dir=/&.view=
こちらにもおいておきます

56:Re: feelさんへ
feel 10/03 18:15
コメント追加
リンクのみとさせていただきます
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp
/bc/sutekata/lst?.dir=/&.view=
前書いたやつと同じです
ああ、適当なこと書いてるかも・・・

57:Re: K氏のheboOSをまねてみる
I.Tak. 10/07 12:19
独り言Wikiの NASK/文法 につっこみ! 誰もつっこまないのか……?

>MOV AX, AL
サイズの違う代入はできません。符号あり/なしの問題があるので,
MOVZX AX, AL ; 符号無し拡張
MOVSX DX, CL ; 符号付き拡張
を使います。

>MOV [0x100],[0x200]
MOVではメモリ間コピーはできません。

>MOV [0x100], 0x1F
メモリの大きさを指定してください。byteで書くべきところにwordで書いたら大変ですよ!

>ADD AL, AX
>SUB AL, AX
サイズの違う演算は(略

>JMP [0x400] ;「セグメント値+400」番地にジャンプし、実行を始める
こいつは "オフセット0x400からオフセット値(リアルモードではwordサイズ)を読み込んでそこへジャンプ" します。
ブラケット[]で囲ってあるのは LEA 以外全てメモリアクセスをするのです。
オフセット0x400 へのジャンプは単に JMP 0x400 とします。

>LOOP ; CXレジスタがゼロになっていない限り、指定したアドレスにジャンプする。
CXから1を引いて, 0にならない限り, 指定のオフセットへジャンプします。……が, ジャンプできる距離が -128〜127 と狭いので注意。

>LOOP [0x200]
LOOPはメモリからジャンプ先を読み込むことができません。必ずラベルを指定します。

>CALL
サブルーチン処理にジャンプする前に, 戻る場所のオフセット値をスタックに積みます。
RETで戻れるのはそういうカラクリなのです。


アドレスは必ずセグメントとオフセットの組で指定するものですが, セグメントから出る気がなければ, アドレス=オフセットで話は通じます
気合と余裕がありあまっていれば, Intelのマニュアルの中巻 (インストラクションマニュアル) を眺めてみると面白いかもしれませんよ。


58:Re: K氏のheboOSをまねてみる
-- K 10/07 12:48
>誰もつっこまないのか……?

 あれはhideyosiさんによるhideyosiさんのためのメモだと思っているので、うわーわからん、もうどうしたらいいだー、「誰か教えて」というまでは、あれこれ言わないほうがいいと僕は思って、言いませんでした。

 理解には段階があって、今のうちから符号付き拡張・符号なし拡張をどうこういっても、かえってhideyosiさんは混乱しちゃうんじゃないかなあ。現段階としては何も分からなかった状態から、代入はMOV、加算はADD、減算はSUB、とかが把握できていることが快挙なので。英語で言えば基本動詞が理解できて、前置詞の細かい規則や、この言い回しはCPUの都合でできるとかできないとかは、ちょっとつらいのではないかと。

59:Re: K氏のheboOSをまねてみる
I.Tak. 10/07 16:05
hideyosiさんが混乱しかねないというのは分かります。
しかし, ちょっとNASKを動かせば分かる間違いを公開したまま, というのはやはりどうかと思うのですよ。これがNASKの文法だ! というページですし……


60:Re: K氏のheboOSをまねてみる
hideyosi 10/07 18:19
>しかし, ちょっとNASKを動かせば分かる間違いを公開したまま

いや、まったくI.Tak.さんのおっしゃる通りです。いろいろとやってメモしている真っ最中になんやかやと大忙しになってしまい、実験や検証をしないままけっこうそのまんまになってます。えらい粗相で、おはずかしいです。

いま、ちょっと忙しくて手がつけられません。とりあえず「勉強中、合ってないとこあり!」的なコメントを付加しておきます。


>NASKの文法だ! というページですし……

おっしゃるとおりです。私のポカだけならまだしも、これを見たどなたかが勘違いでもしてしまっては大変です。


>誰もつっこまないのか……?

>あれこれ言わないほうがいいと僕は思って、言いませんでした。

お二人のお気遣い、とてもありがたいと思っています。

しかし、いずれにしても、今ちょっとまったく動けない状態でして。(今夜が峠なんですよねぇ。明日になれば・・・)

恐縮ですが、今しばらくのご猶予を。


1-

BluesBB ©Sting_Band