ザビタン開発日記
2009
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10月 17 (水曜日) 2007 | ||
22:15
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タスクを作成
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いろいろと悩んだ末、マルチタスクの章でやってた、
いくつもウィンドゥを並べてそこで実験するというのでやってみる ことにしますた・・・・
とりあえずこんなことして、とにもかくにもタスクを起動させてウィンドゥを持たせてみた。 ・・・なんとか成功のようだな・・・ さて、このタスクにタイマーを置かなくちゃ。ええと・・・どうやるんだっけかな?? あー!そっかそっか! 同じパターンだね。そんなわけで、こんなのと追加。 ・・・なんか大間違いっぽいな・・・ タスクをもう一回復習しとこう。 |
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17:09
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時計搭載に挑戦
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さーて。あんまし見た目だけやっててもアレなんで(まだやりたいのや山々でつが・・・(汗 )
ダミーで置いてある時計。これを本当に動かすことってできないもんかなぁと・・・ ここいら辺に参考文献が!?? さっそく おぉ! ちゃんと現在時刻をゲットできたぞ!??(^^ ・・・さてここで考察。 CMOSによって、とりあえず現在の時刻を得ることができた。あとは タイマーを使って1秒ごとに割り込みをかけ、数値を 足して行けばいい・・・・。そんなんでいいのかな??? えーっと。タイマーはどうしよう? それ用に作るかな?それとも?? いろいろ考えてみたけど、マルチタスクの時、別の窓開いてカウントとかやってたよね。 ああいうのをやって実験してみよう!! えーっと。今はウィンドゥを出すにはどうしてるんだっけ。
・・・あ”これだけだったっけ・・・ ・・・その後、かなりガチョーーンなことに気が付いた。 bootpac.cからはAPI使えないのね・・・ |
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16:54
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THE-BBL OS リリース!
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14:18
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コンソールの各パラメータを定数化
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09:39
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コンソールの位置と大きさ
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ニセタスクバーを上にもっていっちゃったせいで、最初に表示される
コンソールとかぶってしまうようになりました。 また、当分は800x600でやっていきますが、それだとちょっとこの コンソールでは狭すぎですよね?80x24くらいにしたいなぁ・・・ そんなわけでさっそく改造! まずはコンソールの表示位置ね。 えーっと。これはどこでやってたっけかな・・・。 あったあった。bootpac.c内で key_win = open_console(shtctl, memtotal); として呼んでいる。これが最初のコンソール。 そのすぐ下のあたり。ここで、マウスや初期コンソールなどのシートの位置を sheet_slideなどで調整しているね。 sheet_slide(key_win, 32, 4); これを書き換えれば最初の位置が変更できる。 sheet_slide(key_win, 32, 32); とりあえずこんなもんでいいかな。 次にコンソールの大きさ。これはどこでやってるのかな。 ???あれれれ? open_console関数内で決めうちしてるのかな?これ?? sheet_setbuf(sht, buf, 256, 165, -1); /* 透明色なし */ とりあえずこの辺の数字をいろいろといじってみる・・・ ふむ・・・・単にここいらへんの数字を変えただけではいろいろとズレが 生じちゃうよね?ここは一発、open_console関数の復習と逆説で考えてみよう。 まず、オイラの目的は80x24のコンソールがほしいわけ。 そうなると単にウィンドゥの大きさだけじゃない。その大きさの テキストボックスが収まる窓が必要。これを逆に計算してみると・・・ 標準状態:30x8文字で240x128(文字が8x16だからね) 欲しい状態:80x24文字だから640x384。 さらにウィンドゥの部品が覆うので高さが+37、幅が+16となるから ウィンドゥの大きさは656x421とこうなるわけね。 open_console内の各数字をこれに合わせてみる・・・
・・・・おぉぉ! ひろーーいコンソールが!できたーーー! ダメじゃん!!!!!!! これ、わかります? ウィンドゥは広くなってるけど、コンソール部分は前と同じ大きさ のままなんですよ〜?(T T) これじゃまるで、旅館の大広間で3人だけ朝食喰ってる状態じゃないですか!! えーーーっと、この辺の制御はどこだったかな・・・ むむむーーーーー!!!! これはconsole.c内。でも、幅や高さをみな決め打ちで行ってますねぇ・・・ こりゃ大幅な改造・・・いや! むしろ引数、いやさ、せめて定数かなんかに改造しておかないと大変だぞおぉぉ!!!(汗 リビジョン8
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00:11
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パターン関数。怪我の功名!??
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画面の四隅。oldMacではどこも角をまるくしている。
BBLも上の上下はそうしてる。例のパターン関数でね。 ・・・でも、問題発生。下のほうだと、こうなっちゃう・・・ これはわかるよね?。背景パターンの上に白を新たに塗ってしまった上体なんだよなぁ。 今パターン関数は二色対応だけど、透明色か三色対応しなくてはならんかなぁ・・・ と思っていたら!! 現在のパターン関数は * しか判断していない。 ってことは、 . も判断させて、それ以外の文字(たとえばスペースとか)を放置するようにしたら・・・ おぉぉ! 透明色(と言えば聞こえはいいが、ようはなんもしない部分)ができた! これで下の四隅もOKだぞ!?? ●リージョン7
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10月 16 (火曜日) 2007 | ||
04:06
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微調整
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00:41
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ウィンドゥの描画はどこ?
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えとえと。ウィンドゥを作成している場所はというと・・・
こういう道筋だったよね。 えーっと。make_window8はと・・・あったあった! window.c内だ!! おっと!?? この中ではboxfill8を呼び出してるね。ってことは、 例のオイラのptboxfill関数でいろいろいけるね〜♪。早速配置! むむむむ!?? あ〜。タイトルバーは別関数かぁ。ええと・・・ すぐ下のmake_wtitle8だね。先にこっちを改造。 |
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10月 15 (月曜日) 2007 | ||
23:17
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背景でけたー!
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13:52
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パターン埋め関数できたかな?
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うーん。これでいいかな???
で、呼び出しはこんなことしてみたり・・・
おぉぉ! でけたーーーー!!!! ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ そんなわけで!!!!
init_screen側からこんなふうに呼び出すことで、最初の計算式と 同じ効果を出せましたぁ!! (^^ |
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