ザビタン開発日記
2009 | 01
2008 | 01 | 02 | 06 | 12
2007 | 10 | 11 | 12
11月 20 (火曜日) 2007
22:51
俺は桜間長太郎!
 
さて。毎度暴れん坊のオイラでございますので、まずはとにかく
書き換えて動かしちゃうのだ〜!!!! 
(心臓部だろうとなんだろうと!!) (^^;

画面のモードを指定しているのは asmhead.nas 内の数字だよね?
・・・でもこれはVESA時のモードを指定している部分。
今回はVESAとは関係なくVGAにするわけだからええと・・・

なるほど! 下の方に読んで行くと、なんとかVESAで動かないかを
試した後、ダメだった場合として、scrn320にジャンプしている。
ここで例の320x200x256のモードに変えているわけだね。
じゃあ、どうするかって言うと・・・

いきなりコピペして書き換えじゃあぁぁぁぁぁ!!!!

scrn640:
MOV AL,0x12 ; VGA、640x480x4bitカラー
MOV AH,0x00
INT 0x10
MOV BYTE [VMODE],4 ; 画面モードをメモする(C言語が参照する)
MOV WORD [SCRNX],640
MOV WORD [SCRNY],480
MOV DWORD [VRAM],0x000a0000

いきなりこんなことして、meke!!!!
(言ったでしょう! みんなは俺を暴れはっちゃくと呼ぶんだ!)

さあどうだ! いけるか! い け る の か あ ぁ ぁ ぁ !

   ( ゜д゜)
__(__っ/‾‾‾/?_
   \/     /

   ( ゜д゜ )
__(__っ/‾‾‾/?_
   \/     /

わーい! 大成功だ! P93の通り、シマシマ模様が出たぞー!
・・・・スマソ・・・現実逃避が過ぎたようだ・・・ orz
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
22:41
また新型か。逃がすか!
 
え〜〜! そーゆーわけでありまして!

前からちょっと弄りたい所があったんですよ。
VGA対応!

ご存知VGAはどんなAT互換機でも動くというメリットの代わりに、
今時16色しかつかえないというもの。

はりぼての標準であるモードなら色が沢山使えていいんですけど
どーもウチで実験に使っているノートでは狭い!

そんなわけで。
(はたしてうまくいくのだろうか???)

わーっはっは! SVNでソース管理してるから安心じゃ〜!(^^;
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
21:46
一旦凍結・・・できるといいなぁ
 
さて、読み込みはとりあえずは一通りできたのではないかと・・・

書き込みに向けて作業したいんだけど、細かいバグ出しも兼ねて
一旦FDアクセスは凍結しまする。

(どうせいろいろやってるうちに問題出てくるはずだから)

リビジョン97
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.