ザビタン開発日記
2009 | 01
2008 | 01 | 02 | 06 | 12
2007 | 10 | 11 | 12
11月 22 (木曜日) 2007
09:22
ミキと言ってもハウスじゃない
 
ふむ・・・・
あちこち調べていたのですが、どうもVGA画面つーのは今までみたいに
VRAMに値をポンで描画できるわけではないようです。
どうも、プルーンプレーンというものがいくつかあって、
それが色やら明るさやら?を個別に担当しているような感じ?

オイラが実験で悩んでいた、「ビットがドット」というのも
間違いではないようですが、ほかのプレーンにまた別のデータを
書き込むことで初めて色が出る・・・どうもそんな感じらしいです。

これに関すると思われる資料はもちろんOS-Wiki内で見つけてはいたのですが、
これが難しくてわからない・・・orz

もうすこしいろいろと調べてみないと・・・
(まだ原理や理屈が把握できていないのだ)

・・・たしかにこりゃややこしいよね?(^^;
(はりぼてで採用されていないわけだわ。こんなの、「入門」でやらされたら無理です〜)

なんかかなり大掛かりな勉強になりそうな悪寒なので、Wikiのほうへ一時移動するか・・・
 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.