ザビタン開発日記
2009
| 01
11月 23 (金曜日) 2007 | ||
17:06
|
今週のハマり所メカ、発進!
|
|
ポチっとな!??
ここでヘコヘコとVGA書き込みの実験してたんだけど、そこでドッパまってしまったのでメモ〜。
つーことらしい。 なにやってたかって言うと、マスク用変数を作りたかった。 たてえば、左から4ビットだけ0で後はみんな1とかそういうのを作りたかった。(この場合、何ビットずらすかがその都度不定なのでビットシフトを使っていた) で、こうしてたんだよねぇ・・・・
ところがこれが、何回やってもうまく行かない・・・orz で、いろいろ調べてたら分かったわけ。正解はこれ。
いや〜〜〜・・・・ ハマったハマった・・・(^^; ちょっと補足。なんで右シフトは避けたほうがいいのか?。左シフトは空いてしまったビットが必ず0で埋められることが確約されているが、右の場合、unsignedかそうでないか等、いくつかの条件下で必ずしも0にならないかららしい。なので、左シフトと同じ感覚で使うとオイラのようにハマりまくることがよくあるからだそうだ。もちろんそれを想定・過程した上でなら問題ないのだろうが・・・。参考までに。 |
||
(1)  |
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc. |