資料集
ここはhideyosiの学習帳です。いろいろな資料を集めたり整理したりしています。オイラ用のノートなので間違っていたり未完成だったりしますので信用度は相当低いことをあらかじめご了承くださいませ。

リアルモード時のメモリマップを試作中

00000h1KBINTベクタ。割り込み用のベクタテーブル当然勝手に使ってはいけない
003ffh
00400h256BBIOS用ワークエリア?当然勝手に使ってはいけない
004ffh
00500h30KB?????
07bffh
07c00h512Bブートセクタが読み込まれるアドレス (ここって、ブートが終わった後は勝手に使ってもいいところなのかな?それとも??ブート後は使用してもよいらしい?
07dffh
07e00h767B????
080ffh
08100h607KBRAMheboOSでカーネルが読み込まれている部分。なぜここなのか?基本的にはこのブロックは好きに使ってよいと思っていい?
9fbffh
9fc00h1KBACPI用ワークエリア(の場合がある)正確にはBIOSに問い合わせたほうがいいようだ。まあ使わないほうが安全か
9ffffh
A0000h64KBVGA RAM グラフィックモード時、VRAMとして機能する
AFFFFh
B0000h32KBVGA RAM MDAテキストモード(80x25x2)時、VRAMとして機能するグラフィックモード時は使用されない。しかしだからと言ってRAMとして使ってはいけない注1
B7FFFh
B8000h32KBVGA RAM VGAテキストモード(80x25x16)時、VRAMとして機能する
BFFFFh
C0000h32KB予約領域。ビデオカードのROMに割り当てられていることが多い。当然使わないほうがよい
C7FFFh
C8000h160KB予約領域。IDE等のROMに割り当てられていることが多い。当然使わないほうがよい注1
EFFFFh
F0000hPC/AT規格では以降はROMとなっているらしい。(たとえばROM-BASICだったり)当然使わないほうがよい注1
FFFFFh

注1: anchor.png Edit

絶対にRAMとして使えないわけではないようだ。現にMS-DOSのメモリチューン等では使用し、ちゃんと動作している実績も多い。あくまでも、「あまり確実ではないので使わないほうが無難では」のレベル。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom
Counter: 3037, today: 3, yesterday: 1
最終更新: 2024-01-06 (土) 22:37:40 (JST) (111d) by