雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。

アセンブラはいろいろある。そんな中で、なんでここではマイナーなNASKなんて使うのか?

簡単に「導入」できるから。 anchor.png Edit

  • NASKはちゃんとしたアセンブラで、しかもインストールすらいらないほど簡単。
    • 他のアセンブラでは、インストール作業が必要なものとかがある。ここらへんは賛否が分かれる所だが、私はこの「単なるEXEが一個あればそれでOK」ってことのほうが、簡単・安全と考えた
Page Top

勉強していくのに向いていると感じた anchor.png Edit

  • NASKは全てではないが、この世界でかなりの勢力をもつMASMとほぼ同じ文法を備えている。ネットで調べる等の場合にこまることが少ないと思った。
  • NASKは良くも悪くも機能が少ない。その分単純で単機能。勉強段階でプロしか使わない機能があっても、邪魔どころか混乱の原因にすらなる。
  • たまたまオイラがOSASKコミュニティの一員なので、すげー猛者が時々教えてくれたりする。(^^;)
Page Top

オープンソース(KL-01)である。 anchor.png Edit

  • 最悪どうしようもないバグ等があってもなんとかできる「可能性」がある。
  • 「GPLは感染する」程度にしかランセンスを認識できない者(ヲレとか)には心配が少ない
Page Top

NASKの問題点 anchor.png Edit

  • わからんが、たとえばアセンブラで巨大なプログラムを組みたいなんて場合、つらいかもしれない。(ドライバとか)
  • 教科書やチュートリアルがない。(だからこのページをコツコツ作っている)
  • 保障がない。(保障って何だろね??? )
  • 「KL-01」なんてライセンスが気に食わない!そもそもxxxライセンスの思想が・・・・・
    • お好きに、ご自分で頑張ってください。(派生させて好きなライセンスを使うこともできますしね

最終更新: 2024-01-06 (土) 22:39:13 (JST) (82d) by