雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
5: 2007-04-07 (土) 00:12:06 ソース バックアップ No.5 を復元して編集 6: 2012-10-23 (火) 07:05:14 ソース バックアップ No.6 を復元して編集
Line 173: Line 173:
・・・でも、「僕はJAVAを勉強してやっと出来るようになってきた。他の言語なんて勉強したくない。面倒なCなど勉強せずにすませたいのでJAVAで!」なーんて考えているのなら、''「やめたほうがいいよ。倍時間がかかるから」''と進言したいですね。 ・・・でも、「僕はJAVAを勉強してやっと出来るようになってきた。他の言語なんて勉強したくない。面倒なCなど勉強せずにすませたいのでJAVAで!」なーんて考えているのなら、''「やめたほうがいいよ。倍時間がかかるから」''と進言したいですね。
 +
 +
 +***補足 [#te7c72c5]
 +上記の、「単に面倒なので知ってる言語でなんとかしたい」という理由のほかに、「いまどきは・これからは」というお題目に毒されている人もいるかもしれませんね。
 +
 +
 +構造化・オブジェクト指向等、確かにこれらは新しい概念です。そしてすばらしいものでもあります。
 +
 +
 +しかし何度も例に出しますが、電動ノコギリやパワーシャベルは万能ではありません!!。
 +
 +
 +どんなものでも向き不向きがあります。また、新しいことはすばらしいことですが、それと万能・永続とは別のことです。同じ意味で、古くからあるものが時代遅れだったり無駄なものとも限らないのです。
 +
 +
 +新しいの古いのだけで物を判断するようでは''道具''を使いこなすことはきっとできないでしょう。
 +
 +
 +~~~
 +それともう一点。''可読性''。
 +-CよりC++のほうが。C++よりJAVAのほうが可読性が高い。アセンブラは可読性が悪い。
 +
 +これは全て、''迷信''ですよ。
 +
 +JAVAは知らないけどC++なら何でも作れる!。そんなプログラマはいくらでもいます。なんでも作れてしまうすばらしい実力を持ったプログラマでも、知らない言語はやっぱりわかりません。