雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
8: 2005-07-24 (日) 02:23:38 ソース バックアップ No.8 を復元して編集 9: 2005-07-24 (日) 05:07:50 ソース バックアップ No.9 を復元して編集
Line 381: Line 381:
・・・あっれえええええ??? 割り算(DIV)がどうしてもうまくいかないぞ?? ・・・あっれえええええ??? 割り算(DIV)がどうしてもうまくいかないぞ??
 +なになに??? 「÷2」などは shr を使うのが早いと? じゃあこうか。
 + PUSH    AX        ;AXには論理セクタ値が入っている。一旦バックアップ。
 + MOV    AX,2880  ;まず、AXに総セクタ数を入れる。
 + SHR    AX,1      ;AX ÷ 2 を実行ししたのと同じ結果になる。
 + MOV    DX,AX    ;AXレジスタの値をDXにコピー
 + POP    AX        ;AXレジスタを元に戻す(論理セクタ値をセット)
 + PUSH    AX        ;もう一回バックアップ。
 + DIV    DX        ;これで、AXにはhの値が入っているはず。
 +
 +うーーーむ・・・・ 16bit同士の割り算ってどうやったらいいんだ・・・