雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
5: 2007-11-23 (金) 19:41:16 ソース バックアップ No.5 を復元して編集 6: 2007-11-23 (金) 22:43:23 ソース バックアップ No.6 を復元して編集
Line 234: Line 234:
マスクって、覆ったところ(0の部分)って、元の色じゃなくて新たに黒で塗られちゃうの!??? マスクって、覆ったところ(0の部分)って、元の色じゃなくて新たに黒で塗られちゃうの!???
えーーーーーー!!! ダメじゃん!!! えーーーーーー!!! ダメじゃん!!!
 +
 +**俺はハンパでナンパな男なんだよ! (ヴオォォォォ!!) [#la742295]
 +
 +うーーん。8の倍数でないx座標だとどうしてもこうなってしまう・・・
 +#ref(q2.jpg)
 +もともとある色を崩さずに書き込む方法ってないのかなぁ・・・
 +(OSASKのフォント描写の方法がヒントのようだがいまだにラッチがなんなのかよくわからない・・・)
 +
 +「ラッチに背景色を読み込んでおいて・・・」とある。
 +
 +このラッチという場所に色のデータを読み込ませる・・・(この場合は背景の緑色)
 +
 +ラッチに色を読み込ませるにはリードすればいい???
 +
 +え? じゃ、たとえば、 aaa = 0xa0001;  とか、そういう意味????
 +
 +・・・やっぱ違うよなぁ・・・・
 +
 +
 +    io_out8(0x03ce, 0x08);  //描画データのマスク
 +    io_out8(0x03cf, 0xff);  //マスクなし
 +
 +    //psetmodeに・・・
 +    io_out8(0x03ce, 0x03);
 +    io_out8(0x03cf, 0x00);
 +
 +    tmp = vram[( i * xsize / 8 ) + (i2 / 8) ] ;  //読み込んでラッチに・・・?
 +    vram[ ( i * xsize / 8 ) + (i2 / 8) ] = maskx;