雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
14: 2005-07-27 (水) 22:38:35 ソース バックアップ No.14 を復元して編集 15: 2005-07-28 (木) 00:00:00 ソース バックアップ No.15 を復元して編集
Line 452: Line 452:
K氏のheboOSのIPLでは、読み込みは 0x800:0x100からスタートしている。このアドレスはなんだろう? (たぶんMS-DOSの実行ファイルとの互換だろうが・・・) K氏のheboOSのIPLでは、読み込みは 0x800:0x100からスタートしている。このアドレスはなんだろう? (たぶんMS-DOSの実行ファイルとの互換だろうが・・・)
 +
 +えーーーーっと・・・・・
 +
 +8086時には、セグメント:オフセットという指定でアドレスを指定できるんだけど、本来は0hからいくらでもアドレスは増やせるはず。(たぶんプロテクトモードなんかではそうなんだろう。
 +
 +セグメントの指定は5桁まで。で、オフセットは4桁まで。そう考えると、8086時には
 +
 +0h 〜 FFFFFh までの空間がアクセル可能と。(5桁だから)
 +
 +0h 〜 FFFFF までのアドレスにアクセルできる。で、この中に勝手に使っていい部分とそうでない部分があるはず。
 +
 +heboOSで読み込んでいるアドレスは、0x800:0100 ってことは、
 +
 +00800 + 0100 = 900番地
 +
 +からは、勝手に使っていい・・・・のかな?  いやたぶんそんなことはないはず。0〜900番地の間はどうなっているんだろう???
 +
 +
 +
 +