雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
12: 2007-02-11 (日) 16:55:30 ソース バックアップ No.12 を復元して編集 13: 2007-02-11 (日) 22:07:31 ソース バックアップ No.13 を復元して編集
Line 20: Line 20:
まだまだ! まだまだ!
- 
-**aska [#d44c8c2d] 
--うーん・・・BSDの文句ばっかりになっちゃうけど、(これはオイラがLinuxばっかのため。お許しを)どこになにが入っているのかを把握するのが本当に困難だなぁ。 
-たとえばgccコマンド。whichすれば位置がわかるんだけど、このコマンドがどのカテゴリのなんていうパッケージor portsの中のものなのかが皆目わからない。(なんかコマンドがあるんだろうけど・・・) 
- 
-コンパイル失敗。こんなエラー。 
-~ 
-なつかしいなぁ。以前にもこれで悩まされた。型キャストの指定方法がまーた変化したようですね。ええと。正しい指定方法は・・・と。 
- 
-                                     : 
- #else 
-         void    Release(void){ DELETEPTR_SAFE((unsigned char*)lpMdlAdr); dwMdlS\ 
- ize=0; lpMdlPos=NULL; } 
- #endif 
-                                     : 
- 
- module.h:39: error: ISO C++ forbids cast to non-reference type used as lvalue 
- 
--確か前回は、この「chre*」の指定方法が変わってしまったのでエラーになったんだよね。ええと・・・? 
--・・・んんん? 「gcc-3.4系では左辺をキャストして代入するのはISO C++で禁止されているとしてエラーになる。なので右辺側をキャストすべし」とな??? えー! どゆこと??? 
**doscmd01 [#nfdc42e4] **doscmd01 [#nfdc42e4]
Line 53: Line 33:
-おなじinclude内のrules.gccをrules.makにコピー。こっちを雛形にしていこう。 -おなじinclude内のrules.gccをrules.makにコピー。こっちを雛形にしていこう。
-・・・おぉっとぉ! 待った待った! golibやらnaskやら、細かいのを先に作っておかないといけないみたいだなぁ。これ。 -・・・おぉっとぉ! 待った待った! golibやらnaskやら、細かいのを先に作っておかないといけないみたいだなぁ。これ。
 +
 +***gcc [#kbfefa23]
 +-ここも単独でコンパイルできないものかなぁ・・・
 +-Makefileを見ると、ここでは cpp0、cc1、cc1plus を生成するみたい。
 +-たとえばまず、cpp0.exeだけ作れないものか・・・
 +-とにもかくにも、cppmain.o intl.o libcpp.lib hashtable.o version.o が必要みたいだ。これらを単独でコンパイルしてみよう・・・
 +-だめだ・・・。猛烈なエラーを吐いて停止した・・・
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
***toolstdc [#uc16ed9c] ***toolstdc [#uc16ed9c]
-stdcは多分、できるだけWin32の機能に依存しないようにつくられたバージョン。なので、コイツから作る。 -stdcは多分、できるだけWin32の機能に依存しないようにつくられたバージョン。なので、コイツから作る。
Line 131: Line 127:
*obj2bi4c [#g0283147] *obj2bi4c [#g0283147]
-これはaskaがいるらしい。後で・・・ -これはaskaがいるらしい。後で・・・
 +-ふむ・・・ここはMakefileがあまりシャキンとしてないや。com_mak.txtを見てと・・・
 +-ええと、.askファイルのコンパイル方法は
 +--*.askを cpp0.exe -P -I$(INCPATH) を使って*.iasにする。
 +--*.iasを、 ASKA を使って*.3asにする。
 +--*.3asを、 naskcnv0.exe -l -s -w を使って*.nasにする。
 +--*.nasを、 nask.exe を使って*.objファイルにする。
 +
 +-とまあ、こういう流れになるわけか。
 +-cpp0かぁ。これ、なにするコマンドだっけ? gccだとええと・・・
 +
 +
 +
 +
 +
*tk5lgpl1 [#h56285e8] *tk5lgpl1 [#h56285e8]
-あれれ〜? これ、ソースってどれなのかな??? -あれれ〜? これ、ソースってどれなのかな???