雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
22: 2007-02-17 (土) 04:35:19 ソース バックアップ No.22 を復元して編集 23: 2007-02-17 (土) 21:01:32 ソース バックアップ No.23 を復元して編集
Line 260: Line 260:
-さて〜。なんとな〜く10日目もやりますか。 -さて〜。なんとな〜く10日目もやりますか。
-P210。10_day/harib07d。(マウスが動いてるので楽しみ) -P210。10_day/harib07d。(マウスが動いてるので楽しみ)
 +--うほほ〜い! これも問題なーし!(マウス動く〜(^^ )
 +
 +
 +*15日目 [#d4742b59]
 +-どーんとすっとばして15日目〜。
 +-P307。15_day/harib12g。(いよいよマルチタスク!)
 +--いけたいけた〜。よーし!どんどんいくぞ〜!
 +
 +*20日目 [#g10d6361]
 +-さらにすっとばして20日目〜。
 +-P415。20_day/harib17h。
 +--これまた問題な〜し
 +
 +*25日目 [#v20669aa]
 +-ラストスパート。25日目〜。
 +-P536。25_day/harib22j。そうだ!そのとおり!もっとOSらしく!
 +--問題な〜し。アプリも動くぞ〜!
 +
 +*28日目 [#n8b2d3d7]
 +-P622。28_day/harib25g。
 +--ありゃりゃ? ちょっとおかしいぞ?これ?
 +--あーー! そうか!Makefileで下の階層に行くようになったのか!だからうまくいかなかったのだ!
 +--シコシコと各Makefileを直してと・・・
 +--いけたーーー!-------------(゚∀゚)-------------
 +
 +*29日目 [#kb429271]
 +-P644。29_day/harib16e。
 +--エラーーーーーー!!!!
 +--ちょっとどうしてもアカンエラーが出たのでMakefile細工して無理やり通したけど、コンソールで文字がまったく表示されないって状態になっちゃった・・・・
 +--なんじゃろう??。これ? gas2naskの問題?それとも??
 + ../../../z_tools/gas2nask -a tek.gas tek.nas
 + skip:shrdl      $16, %edx, %eax
 + gmake[1]: *** [tek.nas] Error 1
 +
 +
 +
 +
 +//*30日目 [#n28c4f03]
 +//-いよいよラスト〜! はたして!!!
 +//-P678。30_day/harib27f。ラストーー!
 +//--エラーーーーーー!!!!
 +//--ちょっとどうしてもアカンエラーが出たのでMakefile細工して無理やり通したけど、コンソールで文字がまったく表示されないって状態になっちゃった・・・・
 +//--なんじゃろう??。これ? gas2naskの問題?それとも??
 +// ../../../z_tools/gas2nask -a tek.gas tek.nas
 +// skip:shrdl      $16, %edx, %eax
 +// gmake[1]: *** [tek.nas] Error 1
 +
 +
 +-えーーっと。tek.cは29日から導入された圧縮の関数だよね。で、これは
 +--cc1 を使い、.gasに変換
 +--gas2naskを使い、.nas に変換。
 +-で、このときにエラーが出ていると・・・
 +-どれどれ・・・.gasって、テキストで覗けるんだっけ??
 +-おお!覗ける。で、あったあった・・・。出来上がっている.gasの925行目。
 +                 :
 +       movl    -16(%ebp), %eax
 +       mull    %ecx
 +       shrdl  $16, %edx, %eax   <-これだ!
 +       shrl    $16, %edx
 +       movl    %eax, -32(%ebp)
 +       movl    %edx, -28(%ebp)
 +                 :
 +
 +-さて、ここでしばし考察。
 +--これ、Windows版だとエラーにならないんだよね?(当たり前だけど)
 +--Windows版のほうだと、このtek.gasはどうなっているんだろう。
 +--もし同じなら、cc1は問題なし。gas2naskに問題があるといえる。違っていたらcc1に問題があるということかな???
 +--どれどれっと・・・
 +--がーーん! ''まったく同じ''じゃないか! そうすると、移植版のgas2naskに問題があるのか!