雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
24: 2007-02-17 (土) 21:45:30 ソース バックアップ No.24 を復元して編集 25: 2007-02-18 (日) 22:24:50 ソース バックアップ No.25 を復元して編集
Line 1: Line 1:
ちょっと脱線の企画・・・(^^; ちょっと脱線の企画・・・(^^;
 +-linuxおよびFreeBSDで「30日でできる!OS自作入門」を進めていけないかと思い、いろいろやってみました。
 +-ウチでの実験は、
 +--FreeBSD 5.5
 +--VineLinux4.0
 +-にて行いました。いずれもほぼ最新のソフトにアップグレードしてあります。
 +COLOR(red){'07/2/18現在、まだ完璧ではありません。いくつか問題があります。特に、29日目以降は問題がでて本のとおりにいきません}
 +
 +
 +*環境を整える [#p981dbdc]
 +-オイラがやっている方法だと、たぶんrootでなくてもOKのはずです。
 +-まずはとにかく、はりぼてCDの内容をコピーしておきます。全部じゃなくていいですよ。
 + $ mount /dev/cdrom /mnt                  ←まずはCDを読めるようにして
 + $ mkdir ~/haribote                        ←ホームにでも適当に専用ディレクトリを作っておきます。
 + $ cp -R /mnt/projects/* ~/haribote/      ←projects内をまるごとコピーしておきます。
 + $ cp -R /mnt/tolset/z_tools ~/haribote/  ←z_toolsそのものをまるごとコピー。
 + $ rm -f ~/haribote/z_tools/*.exe          ←間違えるとイヤなのでWin用のコマンドを削除
 +-以上でとりあえずはOKです。
 +
 +
 +
 +-tolsetを準備します。
 +-まず、同じようにCDからtolsetのソースをコピーしておきます。
 + $ cp -R /mnt/omake/tolsrc ~/              ←場所はどこでもいいですがharibote内だとこんがらがるので・・・
 +-次に[[このパッチ:http://thebbl.hideyosi.com/age/tolsetbsd.patch]]をダウンロードしてtolsrcディレクトリの上に置きます。
 +-COLOR
 +(red){''※''パッチは07/2/18現在のものです}
 + $ cd ~/                                                      ←tolsrcの上で。
 + $ wget http://http://thebbl.hideyosi.com/age/tolsetbsd.patch
 +-tolsrcに降り、パッチを当てます。
 + $ cd ~/tolsrc
 + $ patch -p1 < ../tolsetbsd.patch
 +-パッチが当たったらMakefileが出来ているはずです。あとはそこでmakeあるいはgmakeを行ってください。コマンドがコンパイルされ、出来上がるはずです。
 + $ make
 + $ make install
 +-make install を行うと、okというディレクトリが出来、その中に出来上がったコマンドが全部コピーされます。全部あるかどうかチェックしてください。
 + $ ls ~/tolsrc/ok
 +   bim2bin        edimg          gocc1plus      makefont        obj2bim
 +   bim2hrb        gas2nask        gocpp0          nask            sjisconv
 +   bin2obj        gocc1          golib00        naskcnv0
 +
 +-全部出来上がっていたらOKです。これらをz_toolsにコピーしてください。
 + $ cp ~/tolsrc/ok/* ~/haribote/z_tools/
 +
 +-以上で準備はOKです。
 +
 +-COLOR(red){・・・あ” 当然ですが、qemuは別にインストールしておいてくださいね。・・・そうか!これはrootじゃないと出来ないんだっけ?(^^}
 +
 +*動かしてみよう [#na7cd182]
 +-COLOR(red){''※'' なお、以降、本でいうところのinstall(FDに書き込む)はすべて未検証となります。}
 +
 +**1日目 [#y81f9302]
 +-helloos0
 +--これはまあ、なんもせんでも動くはず。qemuの実験を兼ねてやってみます。
 +--ディレクトリに降りて、qemuを実行。これは、本で言うところの'' run.bat''相当です。
 + $ cd ~/haribote/01_day/helloos0
 + $ qemu -fda helloos.img
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +----
*バージョン [#n4af26bb] *バージョン [#n4af26bb]
-せっかくなので、安定版の最新版5.5をまっさらにで導入してみよー! -せっかくなので、安定版の最新版5.5をまっさらにで導入してみよー!