雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。
1: 2007-01-26 (金) 23:11:07 ソース バックアップ No.1 を復元して編集 現: 2024-01-06 (土) 22:39:13 ソース 編集
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*16日目 [#kacbf79b] *16日目 [#kacbf79b]
 +-複数のタスクへの対応。
 +
 +TASK構造体。個々のタスクと考えてよい。
 +
 +TASKCTL構造体。この構造体の中に全てのタスクが納まっている。そして現在稼動中のタスクや総数を記憶。つまり、このシステム全体のタスクを管理しているただ一つの構造体。
 +
 +task_init関数。タスクを一つ初期化し、稼動できる状態にする。内訳は
 +
 + struct TASK *task_init(struct MEMMAN *memman)
 + {
 +   int i;
 +   struct TASK *task;     /* タスクを一つ準備する。
 + /*----------------------------------------------------------------------------*/
 +         /* これまででは、
 +           struct SEGMENT_DESCRIPTOR *gdt = (struct SEGMENT_DESCRIPTOR *) ADR_GDT;
 +           set_segmdesc(gdt + 何番目?, 103, (int) どのtss構造体?, AR_TSS32);
 +         ・・・と、こういう指定でtssをGDTにセットしていた。 */
 + /*----------------------------------------------------------------------------*/
 + 
 + /* ここはまあ、前と同じだが・・・・ */
 +   struct SEGMENT_DESCRIPTOR *gdt = (struct SEGMENT_DESCRIPTOR *) ADR_GDT;
 +     /*これ以降が違う。GDTの何番目にセットするのか。セットするtss構造体はどれなのか?
 +     という情報を、以下のプログラムで自動的に探し出してセットしている*/
 + 
 +       /* ちなみにtaskctl構造体がデカイのでメモリをゲットしているところ。
 +  taskctl = (struct TASKCTL *) memman_alloc_4k(memman, sizeof (struct TASKCTL));
 + 
 + /* ここにあるforで0〜最大タスク個数まで繰り返す。空いている番号が見つかったら
 +   そこを新しいタスクとする。これにより、GDTの何番目を使うのか、tssがどの
 +   タスク内のものなのかがわかる*/
 + 
 + /*↑・・・っと思い込んでたが大間違いだった。
 + /*ここは、とにかくGDTの3(TASK_GDT0)〜最大数までのGDTテーブルを一気にtss化して
 + /*予約してしまうのだ!さらに、taskctl内のtasks0[]と一対一に対応させちゃう。
 + /*なので、以降は単に「どのtasks[?]が空いてるかな?」を探し、空きが見つかったら
 + /*そのtasks0[?]に当て込めば自動的にtssも設定させると!。こういう仕掛けか!
 + 
 +  for (i = 0; i < MAX_TASKS; i++) {
 +     taskctl->tasks0[i].flags = 0;
 +     taskctl->tasks0[i].sel = (TASK_GDT0 + i) * 8;
 +     set_segmdesc(gdt + TASK_GDT0 + i, 103, (int) &taskctl->tasks0[i].tss, AR_TSS32);
 +    }
 + 
 + 
 + /*上記のGDTの予約?のおかげで、もうGDTは気にしなくていいのだ!
 + /*以降は、task_allocさえすれば、自動的にタスクがすぐ走れる状態で
 + /*1個準備される。
 + 
 + /*以下は、今動いている自分自身(HariMain。これまでの仮想的なtask_aのこと)を
 + /*ひとつのタスクとして登録しているだけ。
 + 
 +    task = task_alloc();
 +    task->flags = 2; /* 動作中マーク */
 +    taskctl->running = 1;
 +    taskctl->now = 0;
 +    taskctl->tasks[0] = task;
 +    load_tr(task->sel);
 +    task_timer = timer_alloc();
 +    timer_settime(task_timer, 2);
 +    return task;
 + }
 +
 +-たくさん勘違いしていたが、このtask_init関数は、ほぼ一度だけやれば以降はしなくていい。タスクをシートのように管理するための単なる下地作りに過ぎないのだ。
 +
 +-これ以降、タスクを新設したい場合はtask_alloc関数を使う。この関数は
 +
 + struct TASK *task_alloc(void)
 + {
 +       int i;
 +       struct TASK *task;                          /*とりあえずtask構造体を一つ用意する*/
 + 
 +       for (i = 0; i < MAX_TASKS; i++){            /*このforループで、taskctl内にある */
 +                                                     /*tasks0[]配列を上からチェックする。*/
 + 
 +             if (taskctl->tasks0[i].flags == 0 {    /*もしflagsが0。つまり使用されていないtasks0[]があったら */
 +               task = &taskctl->tasks0[i];          /*よし!ここだ!上で今回用意したtask構造体をこのtasks0[]とする */
 +               task->flags = 1;            /*そこをとりあえず使用中とするためマークする。(確保するわけ) */
 +               task->tss.eflags = 0x00000202;      /*これ以降は、まったく新しいタスクの
 +                                                     /*tssを準備したのだから、初期化処理をする。*/
 +               task->tss.eax  = 0;
 +                       :
 +                       :
 +               task->tss.ldtr = 0;
 +               task->tss.iomap = 0x40000000;
 +               return task;
 +             }
 +         }
 +  }
 +
 +-これによって全ての準備が出来上がった。しかし、まだ走っていない。走らせるには、task_run関数で指令してやらないといけない。