はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
12月 19 (火曜日) 2006
00:59
三日目2
 
8〜10読破。三日目終了〜。
・・・ぶっちゃけ、ここいらへん、ちょーっと理解が甘いと自覚しとります。でも、私は細かい実務より理屈理解を優先するタイプなので、あえてここで無理に立ち止まらないで進んじゃおうと。(あとで読み返せばいいわけだし)

とはいっても、流し読みってわけじゃないですよ。

このセクションで大事なのは、まず、32bitとはなんじゃらほいということ。あまり詳しくない人(Kタンに教えてもらう前のオイラ)にとっては、多ビット=高性能 という、単純な図式しか頭にないことが多いですよね。もちろんこれは別にまちがいではないのですが、なぜ32bitは高性能なのか・逆になぜ16bitは低性能なのか・どうしていまや32bitや64bitが廉価で当たり前な時代に16bitを勉強しなくてはいけないのか。そこいらへんを怪しく理解している場合が多いんですよね。(え”私だけ??)

このへんのことは、私も昔自習してみたことがあります。ここいらへん。ご参考までに。

それともうひとつ大事なこと。この本では、「最後は機械語になる」と書かれていますが、私はあえて、一段緩和したいと考えています。つまり、「とにかくなに言語でもいいから.obj形式まで持って来い!」っていうこと。objにさえできれば、それを作ったのがC言語だろうがC++だろうがJAVAだろうがどうでもいい。できあがったobjファイルを連結すれば、それでプログラムになると。
この感覚(とりあえず感覚だけでも)を持っていれば、アセンブラが向いていればアセンブラを使えばいいし、Cが向いていればCを使えばいい。適材適所で使い分ければいいということになります。このセクションは、それをとりあえず提示and実践しているわけですよね。これが大事なことだと感じました。

(おおげさ?? (^^;  )

 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.