はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
3月 26 (月曜日) 2007
19:52
6日目3
 
P132。
いよいよバッファの説明。これはもう一度よーく理解しておかないとなぁ。


※超余談! 「ファーストイン・ファーストアウト」だからFIFOと。オートバイの世界では上手なコーナーリングの基本に「スローイン・ファストアウト」というのがあります。ようはなんのことはない、「ゆっくり進入して早く抜ける」ってことですがね。(無理にスピードを殺さずにコーナーに進入しても、向きが変わるのに時間がかかるだけでかえって遅い・危ないわけです。こんなものは気合でも根性でもなんでもありません。)むかーし、オイラの知り合いにすげぇ知ったかがいて、ファストアウトをファーストアウトと読み間違えていたらしく、これを「コーナーでゴボウ抜きすること」だという大嘘をオイラに語っていました。(あのアホどうしてるかなぁ。生きてればいいんだが・・・(^^;




P134
むむ!!。これ重要!
前に、「アセンブラで関数を作ってCから利用」ってのがあったけど、ここではさらに、「アセンブラ内からCの関数を呼ぶ」という技を使ってる!。
これも「できる」ことだし本に現に例があるけど、この「C言語の思い込み」を知っていないとうまくいかないだけでなく、なんでおかしくなるのかがわからないんだろうなぁ。



そんなわけで6日目終了〜

 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
19:26
6日目2
 
P126。

うーむ。やっぱしセグメントの属性がよくわからん。
本の例ではセグメント1は全てのメモリ空間をカバーしている。
先の「重複」も疑問だけど、その全てのメモリ空間に対して
0x92という属性を当てている。読み書き可能で実行ができないセグメント。
・・・これ、今現在動いているプログラムに対して効いてしまわないのか?

棚上げにメモメモ・・・


P130
うーん!何度読んでもこの割り込みの裏技?の仕組みはすごいなぁ。なんていうんだろう?知ってしまえば「へぇ〜なるほど」程度なんでしょうけど、これを考え出して作ってしまった人はどういう頭してるんでしょうね?



 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.