はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
3月 27 (火曜日) 2007
20:23
7日目
 
7日目〜。

FIFOバッファの概念。
もしかしたらこれを見て、「なんだよこんな小さなバッファをイジクリまわして。ややこしいことしてるなぁ」なんて思う人もいるかもしれませんね。
でもそれは逆なのです。
バッファをこの先ずーっと32バイトや128バイトもままにする。そういう程度の反応しかしないOSと限定するなら、ここは間違っています。たかだか32回のメモリずらしのためにいろいろ工夫しているわけですからね。
バッファはかならず足りなくなります。じゃあ64バイトに。128バイトに、いやいや2MBくらい!なんてことになるんですよ。いずれ絶対に!
ここの工夫のすごいところは、「この仕組みならたとえ32バイトだろうと1GBだろうと、速度変化が起こらない」ということです。
ずらしが喰う時間をケチッているんではなく、むしろかなり巨大なバッファが将来必要になることが予測できるからこその工夫といえるのです。





 
30日を過ぎたBlogにはコメントできません。
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.