はりぼて日記
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10
2006 | 11 | 12
7月 15 (日曜日) 2007
17:43
15日目2
 
ふむふむ。

まずはTSS構造体を定義する。

そしてその定義に従って二つの構造体変数を宣言。

んで、レジスタ退避意外の要素、TSSの設定変数に初期値を代入と。



で、これを実際のGDTに登録〜!



・・・あれ? リミットってなんだっけ??



あー! そっかそっか! 「このセグメントの大きさはいくつ」だ!



本来のセグメントはこれを自由に好きなように設定できるけど、

TSSはP292のとおり104バイトしかいらないから、その大きさつーことね。



ふむふむ。以上で準備がOKとなったわけね。



で、タスクの切り替え。



・TRレジスタに現在のタスク番号?(実際にはTSS番号)*8を代入

・あとは切り替えたいタスク番号にファージャンプ!



なるほどなるほど!



P296、

うーん。これは、パチンとタスクがタスク4に切り替わったとき、

全てのレジスタがこうなるということを設定するわけか。

今回は初めて切り替わるので、事実上初めて動き出すのと同じこと。

なので、ほとんどのレジスタは0なわけか。

(まあつまり初期値なので0にしとくかってレベルのはず。

 
name: @Guest  Comment:
12:52
15日目
 
15日目〜。

さーていよいよマルチタスクだ!



マルチタスクは同時進行ではない。高速に切り替えているだけ。

忍者の分身の術と同じなわけですね。



ちなみに猿飛び佐助は実在しませんが霧隠れ才蔵は

実在したorモデルとなる忍者がいたとか・・・ ←超どうでもいい



ふむふむ。TSSはセグメントの一種と。



ldtrは0に。iomapは0x40000000をとりあえず代入と・・・なんでーー????

(たぶん後で出てくるはず)









 
●uchan@Guest -- 07/16 08:05
僕もiomapはよく分からなかったですが、調べてみました。URL:http://haribote.org/index.php?uchan

name: @Guest  Comment:
12:37
14日目3
 
ひさびさ〜



高解像度。まあこれは特にわからんことはなくトントンと進んでます〜。

P279、ほっほ〜。ES:DIにビデオカードの情報があると。なるほどなるほど。





P282

キーボードかぁ。

ここの表でもいいんだけど、オイラの時は実際の配置との照らし合わせに

ちょっと苦労した記憶があるのでこんなのを作っとります。

よろしかったらご活用ください〜。





P288

うーん。スルスルと解りすぎて書くことないなぁ・・・←なにを偉そうに!



動くだけで反応しないマウス・・・・

そんなの飾りです! かわい人にはそれが解らんのです!





そんな小ネタとともに、14日目終了〜

 
name: @Guest  Comment:
(1) 

PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.