はりぼて日記
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10月 11 (木曜日) 2007
21:28
25日目
 
25日目〜



うーむ・・・

あの部分はちょっとパズルを解いてる場合ではないので

はずかしながら「ま、そういうことらしい」でお茶を濁します(^^;

(いずれ検証&整理できたらいいなぁ)



P527

コンソールの複数化ですな。

・・・あっれえぇ?????

P528のソース。ソースの意味はもちろん解るんだけど、そもそも

なんで最初から構造体に内臓しなかったんだっけ?

ちゃんと理由があったよね確か??



え〜っと・・・どこだったっけ・・・



あったあった。P403〜P404。この時は、



  • アプリケーションがAPIをコールしたい。

  • アセンブラであるasm_cons_putcharをコールする

  • コールされたasm_cons_putcharはレジスタに与えられたパラメータをPUSHしてスタックに積み、cons_putcharをコールする





・・・あれれ〜? やっぱよくわからないなぁ。

あれかな?初期の頃はややこしくなるので、あえてメモリに書き込む

というベタな方法を取っただけなのかな??

まあいいや。とりあえずこの新しい方法のほうがなんかピンと

くるし疑問もないわけだし。



P530

なーるほど。どのアプリを起動しても1003と1004を自分のタスクの

セグメントとして初期化しちゃんだもん。そりゃ暴走するよね?

なので各アプリがおのおの自分が使うセグメントをちゃんと

独立して初期化するようにすると。納得納得!



P532

ふむふむ。これも納得納得!



P536

なっるほどなぁ。これも確かに言われてみればまったくその

通りですよね。

単純ではありますが、なんというか、こういうマルチタスク

(並行処理)だからこそ、初期化などの順番をしっかりOS側で

管理しないといけないんですねぇ。



そんなわけで、25日目終了〜
 
name: @Guest  Comment:
17:58
24日目
 
24日目〜



どどどど〜っと、ウィンドゥ関係の改造〜。

ちょっと読むのが大変だったけど、とりあえず引っかかるところは

なさそうだぞ。



P507

タイマー関係もOK。

進む〜♪



そんなわけで、24日目終了〜
 
name: @Guest  Comment:
10:38
23日目
 
23日目〜。



おは〜 (笑



メモリの確保かぁ・・・



P471



  • .hrbの先頭4バイトに大きさを書き込む

  • 0x0020にその開始番地を書き込む

  • あとはOSが自動的にセグメントを割り当てる



かぁ・・・。えっと。これはどこでやってるのかな??



あったあった。

P460の一覧表。そしてそれをP461のconsole.cで解析して、セグメント等の設定とメモリ確保をしているね。



他のコード。

大体意味はわかるな。



P474

点を書くAPI。

うむ!これは簡単だ!

これまでの応用or一部手直しでいけてるよね。



うーん。線を描く「隠し味」をもうすこし検証したいんだけど、

今回はこのまま。



あとは難しいところない〜♪



そんなわけで、23日目終了〜
 
name: @Guest  Comment:
(1) 

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