雑記帳
ここはhideyosiの雑記帳です。テケトーに書き散らしてるだけなので間違っていたりとは普通にしてます。信用度は相当低いことをあらかじめご了承を。またご覧のようにWikiを使ってますが、hideyosi意外は書き込めません。

svn​/バージョン管理

実際に使ってみる前に、概念とそれに伴う用語を簡単に説明してみましょう。

リポジトリ anchor.png Edit

先の手動バージョン管理。the-bblという名前のフォルダがたくさんありましたね。それぞれにソースコードが入っていて、かつ、みんな内容は微妙に違うはずです。 (変更の大小にかかわらず、みな違うはずです。同じ場合は単なるミスですね)

さらに沢山のthe-bblフォルダをひとまとめにしてますね。(新しいフォルダ(2)なんて名前のフォルダにまとめて格納してありますよね)

この、「新しいフォルダ(2)」というフォルダが、いわばリポジトリです。

リポジトリとは本来、容器、貯蔵庫、倉庫、集積所なんて意味の英単語です。むずかしいことではありませんね。とにかく、the-bblという沢山のフォルダをひとまとめにしてある所。そういうことです。

svnやCVSでもこの意味で使われます。最初に作ったthe-bbl(が入っているフォルダ)、その後変更され、どんどん増えていった新しいフォルダ(の内容)達がひとまとめに入っているもの。フォルダのような考え方でいいですが、これをリポジトリといいます。

Page Top

チェックアウト anchor.png Edit

この言葉普段でも使うでしょ?。ほら、「ホテルからチェックアウト」とかね。 あれと同じ意味なんですけど、主語がないので勘違いしやすいんだよね。 リポジトリからチェックアウトという意味になります。

Page Top

チェックイン?? anchor.png Edit

上の図でみると、じゃあ逆はどうかというとチェックインっぽいですよね? でもチェックインはありません!! 次節参照・・・

Page Top

コミット anchor.png Edit

チェックアウトの逆と考えてください。コミットとは、本来は関わりあうとかそんな意味らしいですが、ここではチェックアウトの逆、あるいは 送信みたいな意味で捉えてもらってかまいません。

Page Top

リビジョン番号 anchor.png Edit

コミットするたびに自動的に連番を振ってくれます。

バージョン番号とは別です。とにかく、何回コミットされたか?それを覚えておくだけです。リビジョン番号が1200になっているのにソフトのバージョンはまだVer.0.2だなぁカッコワルイ・・・なんて考えることはないものです。

Page Top

ログメッセージ anchor.png Edit

リビジョン番号とは別に、そのリビジョンにちょっとしたコメントを付けることができます。もちろんつけなくても別にいいです。

関数を修正。一部動作しない。引数のミスか?

みたいに、アナタが解るようなので十分です。


最終更新: 2024-01-06 (土) 22:39:12 (JST) (109d) by hideyosi